ご宿泊予約

レストラン予約

オリエンタルの特徴

人事制度

■評価制度について
人事の基本方針 当ホテルでは、最も重要な財産は「人」であるという考えに立ち、「人を育てる」「人を生かす」「がんばった人に報いる」の3つを人事の基本方針として徹底し、「人財」を成長させることで、ホテルの価値を最大化していきます。
人事制度 当ホテルでは、上記の基本方針をより具現化させることを目的として、2007年度より、新人事制度を導入し、根幹となる3つの制度(役割等級制度、評価制度、報酬制度)を整備しました。
役割等級制度
  • 社員は、年令や勤続ではなく、社員1人1人の実力によって3つの役割(スタッフ、監督者、マネージメント)を任されます。
  • 各役割は、任された役割の重さや大きさによって等級に区分され、役割と等級により、報酬が反映されます。
  • 社員は、年令や勤続に関係なく、半期に1回実施される「評価」内容によって、評価結果が基準を上回る場合に、次の役割及び等級に昇格していきます。
評価制度
  • 当社の「評価制度」は、単に報酬や役割等級などの処遇を決めるためにだけあるのではなく、人財を育て、ホテルの収益向上を実現することを第一の目的としております。
  • 社員は、半期ごとに、期首に「個人目標」シートに個人目標を設定します。個人目標は、設定後、目標の内容について、必ず上司と確認をおこないます。
  • 個人目標は、役割・等級ごとに期待される「行動目標」(各、役割等級に求められる行動をどの程度実行していくかの目標)及び、「成果目標」(収益に対する貢献や日常業務の改善、改革に関する目標)の2つの面から目標を設定します。
  • 個人目標については、期中にその進捗状況について、中間面接を直属上司とおこない、期末には、 まず、本人が目標の達成度を自己評価し、最終、直属上司との面談をおこない、達成度、アドバイスを受けます。
  • 評価結果は、月例給与、賞与等の報酬に反映され、又、役割等級の昇格条件にも反映されます
報酬制度
  • 新報酬制度では、年令、勤続、扶養家族の有無等、会社への貢献度とは直接関係がない要素をできるだけ排除し、会社へ貢献した人、がんばった人が報われる制度となっています。
  • 具体的には、手当をなくし、個人評価結果を100%昇給、及び賞与へ反映した報酬制度を導入しております。
階級別研修制度
  • 役割階級ごと、役職ごとに求められるスキルを開発するための階層別研修を実施します。
    (例)マネジメント研修・中堅社員研修
■MVP制度について
MVPスタッフ
表彰制度とは?
  • その月、またはその年にホテル理念にある「Smiles, always true」を実践するエクセレントスタッフを、MVPとして選出し、表彰します。
    対象者はオリエンタルホテル 東京ベイで活躍するすべてのスタッフ(正・嘱託・契約・アルバイト/パートタイマー含む)の皆さんです。
    表彰された方は食事会に招待されます。

社内イベント

オリエンタルパーティ

オリエンタルパーティ

毎月1回、ホテルのバンケットルームで開催され、ホテルスタッフならだれでも気軽に参加できます。
オリエンタルパーティでは各部署の報告、前月頑張ったセクションやスタッフの表彰、月間MVPの発表、お誕生月のスタッフのお祝いなどがあります。

スポーツイベント

スポーツイベント

豪華景品がもらえるボーリング大会や、社員の家族も参加できる地引網漁を開催。毎回100名以上が参加するビッグイベントです。

レクリエーション

レクリエーション

毎年開催の社員旅行には新入社員も多数参加します。また、屋形船でお台場の夜景を楽しみながらもんじゃ焼きを食べる「もんじゃ屋形船ツアー」や夏恒例ビアガーデンも人気イベントです。

スタッフパーティ

スタッフパーティ

ホテルスタッフのためのパーティを開催しています。
ホテル自慢の料理や豪華抽選会、各セクションからの出し物など、スタッフが楽しみにしているイベントです。

福利厚生

B2カフェ

ホテルスタッフからの公募でネーミングを決定したカフェテリアです。オリエンタルホテル 東京ベイでは、スタッフの食事を重視しており、メニューも数多く揃えています。

ライフサポート倶楽部

リソルの提供する福利厚生サービスです。従業員と、そのご家族が利用できます。オフ(余暇)を楽しみ、日々の活力となるサービスが提供されています。