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オリエンタルホテル 東京ベイ(以下、本ホテル)および当ホテルグループ(ヒルトン成田、インターナショナルガーデンホテル成田、ホリデイ・イン大阪難波、なんばオリエンタルホテル、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、オリエンタルホテル広島、オリエンタルホテル福岡 博多ステーション、オキナワマリオット リゾート & スパ、ホテルオリエンタルエクスプレス大阪心斎橋、ヒルトン東京お台場等、株式会社ホテルマネージメントジャパン(以下、(株)HMJ)およびその子会社が運営するホテルで構成されており、以下グループホテルと呼びます。)ならびに(株)HMJおよび(株)HMJの子会社である株式会社ナリタコスゲ・オペレーションズ、株式会社ナリタヨシクラ・オペレーションズ、オーダブリュー・ホテル・オペレーションズ株式会社、株式会社ホテルセントラーザ、株式会社ラグーンリゾート名護、株式会社ホテルオリエンタルエクスプレス、株式会社東京ヒューマニアエンタプライズでは、個人情報を重要なものと認識し、個人情報の保護に関する法律およびその他適用ある法令、適用あるガイドライン等並びにEU一般データ保護規則(the General Data Protection Regulation)(以下、法令等)を遵守し、プライバシーの保護に努めております。

本ホテルは、様々なサービスを提供する過程におきまして、個人のお客様にかかる情報や、法人や団体のお客様の関係者にかかる個人情報を取得することがございます。

このような個人情報の取得は、お客様に最高レベルのサービスをご提供するために重要なものでございますが、同時に本ホテルはこのような個人情報を適正に取り扱うことを期待されていることも、深く認識しております。

本ポリシーは、本ホテルがどのような個人情報を取得することがあるか、どのような目的で個人情報を利用するか、どのような第三者と個人データを共有するか、およびどのような安全管理措置を個人データ保護のために講じているかについて記載しております。

  • 1.個人情報の提供をお願いする場合(個人情報の情報源)について

    本ホテルは、主に以下を通じて個人情報を取得いたします。なお、お客様にご提供いただく個人情報は、お客様に各サービスを提供するうえで必要なものであり、ご提供いただけない場合、各サービスをご利用いただけない場合があります。

    • お客様にご提出いただく宿泊レジストレーションカード
    • 婚礼・宴会の申込書
    • 附帯施設利用申込書
    • 会員プログラムの申込書等
    • 本ホテルご来館時・本ホテルへの電話時の記録
    • ウェブサイトを通しての予約情報
  • 2.取得する個人情報およびその利用目的について

    本ホテルは、下表のとおりお客様から取得した個人情報をその利用目的に即して利用いたします。

    個人情報 利用目的
    1 氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスおよび他のコンタクト情報 (1)本ホテルのご利用に関連して、郵便、電話、電子メール、ファクシミリ等の手段により、お客様に連絡を取る目的
    (2)お客様に本ホテル又はグループホテルが提供している商品やサービスに関しての情報を提供する目的
    (3)ご利用状況の管理等、本ホテル内部の業務推進の目的(第3項に定める同意を取得した上で行う第三者への提供、業務委託に伴う提供を含む)
    (4)グループホテル間、あるいはグループホテル全体の業務の推進の目的
    (5)本ホテル又はグループホテルのサービスおよび商品の改善のために分析を行う目的
    (6)本ホテル又はグループホテルのサービスおよび商品に関するご案内を行う目的
    (7)その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的
    2 年齢、生年月日、性別、職業、役職、肩書きおよび担当などの属性情報
    3 お客様のご利用履歴、お客様の趣味などの情報

    また、お客様が本ホテルのウェブサイトを通じてサービスの提供を受けていらっしゃる場合は、下表の情報につきましてもその利用目的に即して利用いたします。

    個人情報 利用目的
    1 お客様のクッキー(cookie)(ウェブサイトで指定した情報をウェブブラウザを通じて、お客様のコンピューターに一時的に割り当てる小さなテキスト・ファイルをいいます。) (1)セキュリティを確保する目的
    (2)お客様によるウェブサイト利用の便宜を図る目的
    2 お客様のアクセスログ(例:お客様が本ホテルのウェブサイトのどのページにアクセスしたか、どのくらいの頻度でアクセスしたか等) (1)お客様による当ホテルのサービスの使用状況や、当ホテルの価値、パフォーマンス等を分析する目的
    (2)お客様がご使用のデバイスにリスティング広告およびターゲット広告を表示する目的
    (3)サービス向上、ウェブサイトの利便性を改善する目的

    お客様が本ホテルの会員プログラムを退会するなど本ホテルとの関係が終了した場合におきましても、本ホテルは、第5項の規定に従い、お客様の個人情報を保有しております限り本ポリシーに従い、お客様の個人情報を取り扱うものといたします。
    また、本ホテルは、保有いたします個人データが正確かつ最新でございますよう努めておりますが、お客様の個人情報につきまして変更がございます際は速やかにお申し出ください。

  • 3.お客様の個人データの第三者への提供について

    本ホテルは、お客様の同意をいただいている場合を除き、第三者にお客様の個人データを提供することはいたしません。なお、利用目的を達成するために必要な範囲で、お客様の個人データの取扱いを第三者に委託する場合は、委託先に対して適切な管理を指示するとともに適正な監督をいたします。
    但し、本ホテルは、司法および行政機関の正当な権限を有する者からの法的根拠に基づく開示要請に協力するため、その他法令等により認められる場合には、お客様の個人データを第三者に提供することがございます。

  • 4.お客様の個人情報の処理根拠

    本ホテルは、お客様の個人情報を以下のうちの1つ以上の根拠に基づいて処理します。

    • お客様が、第2項に定める一つ又は複数の特定の目的のために自己の個人データの取扱いに同意をしていること
    • お客様と本ホテルとが締結している契約の履行のため、個人データの取扱いが必要であること、又は契約の締結前のお客様の求めに応じて手続きを履践するために個人データの取扱いが必要であること
    • 本ホテルが負う法的義務を遵守するために個人データの取扱いが必要であること
    • お客様又は第三者の重大な利益を保護するために個人データの取扱いが必要であること
    • 公共の利益又は本ホテルに与えられた公的権限の行使のために行われる業務の遂行において個人データの取扱いが許されていること
    • 本ホテル又は第三者によって追求される、正当な利益(以下に掲げる事項)のために個人データの取扱いが必要であること
      (ただし、お客様の基本的権利および自由が優先する場合を除く)
    • 本ホテルの事業の運営
    • 本ホテルのサービスの向上および新たなサービスの開発
    • 本ホテルのお客様のご利用状況に関する研究および分析
    • お客様および本ホテル役職員等の安全の確保
    • お客様へのダイレクトマーケティング
    • 本ホテル又は第三者による法的請求又は保険金請求等
    • 本ホテル又は第三者による重要な公共の利益の増進
    • 犯罪行為又は公共の安全に対する脅威に関して、公的機関への情報提供

    なお、本ホテルは、お客様に各サービスを提供するのに必要であるため、GDPR49条1(b)に基づき、EEA域内において取得したお客様の個人情報を、EEA域内から日本へ移転した上で処理を行います。

  • 5.お客様の個人情報の保持と消去

    本ホテルは、本ホテルの管理するお客様の個人情報を、その利用目的の達成に必要な期間に限り保持し、保持期間経過後の個人情報については、合理的な期間内に消去いたします

  • 6.お客様の権利

    お客様は、法令等上認められる一定の条件を満たす場合、以下の権利を有します。本ホテルに対する権利行使やお問い合わせの方法につきましては、第9項をご覧ください。

    • お客様は、本ホテルが保有するお客様の情報に関する説明および本ホテルによる当該情報の使用方法に関する説明を求める権利を有しています。
    • お客様は、本ホテルが保有するお客様の個人データについて、当該データの写しの交付を受ける権利を有していますが、この場合には本ホテルが別途定める手数料を要します。
    • お客様は、本ホテルが保有するお客様の個人データが不正確であるとき、本ホテルに訂正をさせる権利を有しています。
    • お客様は、本ホテルの管理するお客様の個人データの削除を要求することができるものとし、本ホテルは、お客様の要求に従い、個人データの削除を行うものといたします。もっとも、本ホテルは、法令等上認められる一定の場合、お客様の個人データを保持できます。
    • お客様は、お客様の個人データを受け取る権利があり、当該データを、他の管理者に移行する権利があります。
    • お客様は、お客様の個人データに関する取扱いについて、異議を申し立てる権利があります。異議が申し立てられた場合であっても、本ホテルは法令等が認める範囲において、引き続きお客様の個人データを処理することができます。
    • お客様は、お客様の個人データに関する取扱いについて、処理の制限を申し立てる権利があります。また、特にお客様は、ダイレクトマーケティングのための取扱いに異議を唱える権利を有します。
    • お客様は、監督機関に不服を申し立てることができます。
    • お客様は、本ホテルに対して行った、お客様の個人データの取扱いに関する同意を撤回することができます。
  • 7.個人データの安全管理措置について

    本ホテルはお客様のプライバシーと個人データの機密性を保護するために、インフォメーション・セキュリティに関して最も高い規範を採用しております。
    本ホテルは、お客様の個人データにアクセスできる者を権限のある従業員、または代理人だけに限定しております。
    また、本ホテルが使用するサービス・プロバイダーには厳格な守秘義務を負わせております。
    本ホテルは、お客様の個人データについて、滅失、誤使用、毀損、改ざん、無権限アクセス、漏洩等が起こらないよう物理的、電子的、手続的に予防措置をとっております。
    本ホテルのインフォメーション・セキュリティ・プログラムの他の特徴には次のようなものがございます。

    • ファイアーウォールといった専門技術を用いていること
    • インターネット上で用いる製品やサービスを実際に使用する前に、安全性や運用可能性をテストし、また一般に知られている技術の脆弱性について常時精査していること
    • 自社のウェブサイトやインターネットを通じたサービスについて内部および外部の監査を行っていること
    • システムの構造基盤をモニタリングし、脆弱な箇所や外部からの不正な侵入の恐れがある箇所の発見に努めていること
    • 本人確認や権限確認によりさまざまなウェブサイトやシステムへのアクセスのコントロールを行っていること
    • 従業員にトレーニングを施し、また新たなリスクや技術の発展に対処して、常にセキュリティの実行手段を最新のものに保っていること
  • 8.本ポリシーについて

    本ポリシーは、本ホテルがお客様の個人情報を収集使用する実態に即して変更されることがございます。
    変更後のポリシーは本ホテルのウェブサイトに掲載された時点で有効となります。
    なお、本ポリシーは、2020年4月1日に最終改正されたものです。

  • 9.お問い合わせ

    お客様は、本ホテルの保有個人データについて開示を求めることができます。開示を求める際には、お客様の個人データのお客様以外への漏洩を防ぐため、本人確認書類をご提出いただく必要がございます。かかる開示の要請につきましては、法令等にしたがって処理します。
    お客様から法令等に基づき、保有個人データの内容の訂正、追加もしくは削除、又は利用停止、消去もしくは第三者提供の停止を求められた際も、同様に取り扱うものといたします。
    保有個人データの開示や訂正等を求める際、あるいは本ホテルのプライバシーポリシーや個人情報保護に関する詳細な情報を必要とされる際は、下記のお客様相談窓口までご連絡ください。(保有個人データの開示や訂正等の請求を行う場合は、ウェブ上で申請書フォーマットをダウンロードし、下記窓口に郵送によりご提出ください。)
    また、保有個人データの開示手続きに伴う諸費用につきましては、お客様へ実費のご負担をいただく場合がございますので、あらかじめご了承をお願い申し上げます。

    【個人情報保護に係わるお問い合わせ先】
    オリエンタルホテル 東京ベイ 個人情報保護担当
    〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2
    [電話番号] 047-350-8111(代表)

ソーシャルメディア・ポリシー

  • 1.ソーシャルメディア基本ポリシー

    本ホテルはソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や(株)HMJの「経営理念」及び「行動基準」を遵守し、個人個人の情報発信が社会に影響を与えることを認識し、良識ある社会構成員として、健全な社会常識を守り逸脱した言動を行わないよう常に自らを律することといたします。

  • 2.ソーシャルメディアとは

    インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアをいいます。
    主なソーシャルメディア: ブログ ・ ソーシャルネットワークサービス(Twitter、 Facebook、 Linkedinなど) ・ ソーシャルブックマーク ・ オンライン百科事典 ・ クチコミサイト(食べログ、Tripadvisorなど)・ FAQサイト ・ 動画投稿共有サイト(Youtube、 GyaO!、 ニコニコ動画、TikTokなど) ・ 画像投稿共有サイト(Instagram、Flickrなど)・ 掲示板 など

  • 3.本ホテルによるソーシャルメディアの運用目的

    本ホテルは、ソーシャルメディアを重要なコミュニケーションツールとしてとらえ、TwitterやYouTubeなど各種ソーシャルメディアを利用してプロモーションや企業活動の告知を行います。

  • 4.本ホテルによるソーシャルメディア運用にあたっての留意点と禁止事項

    • ウェブの多様性に配慮した対応
      ソーシャルメディアを通じたインターネットへの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の方がアクセス可能であることを常に意識し、こうした多様かつ幅広い閲覧者やユーザーに対し正しい情報を与え、また情報を与える時は、不快感や誤解を与えないように充分に注意します。
    • コンプライアンスに関して
      ソーシャルメディアを活用する際には、我国の法令や本ホテルが定めた独自の内部規定の遵守を厳格に自らに課し、特定の個人や法人の名誉、信用を不当に害しないようにするとともに、個人情報の取り扱いには十分留意し、また、(株)HMJおよびその子会社、お客様や契約取引先に関する業務上知り得た具体的な情報、個人情報、機密情報などが発信されないよう細心の注意を払います。また、肖像権、商標権、著作権など、第三者の権利の侵害をしたり、他人の誹謗・中傷、ハラスメント、差別、公序良俗を乱す発言をしないよう細心の注意を払います。
    • ソーシャルメディアを利用した情報交換に対する心構え
      ソーシャルメディア上で活発な情報発信がなされることを推奨しますが、常識に従うこと、正直であること、正しい情報であることを心がけ、発信内容に批判を受けるような場合があったとしても、感情的に反論することを控えます。ソーシャルメディアへの参加に際しては、ユーザーやお客様からの発言や意見を真摯に受け止め、他人の意見に対して、これを傾聴する姿勢を常に心掛けます。また、返答が求められる場合やコメントなどへのフィードバックには、迅速かつ真摯に対応します。
    • 発言の責任の自覚
      本ホテルに関する情報を発信する場合は、本ホテルを代表して発言することの責任の重大さを自覚したうえで発言を行います。
    • ウェブへの情報掲載の心構え
      一時的な情報共有のつもりでも一度インターネット上に公開してしまえば、転送やリンクによって広まり、永久にインターネット上から消せない可能性があることを認識します。発信する情報がソーシャルメディアでの発信に適したものであるかどうか、慎重に判断を行います。
      また、万が一、誤った情報や、誤解を招きかねない情報発信をしたことを把握した際には、速やかに訂正をします。
  • 5.本ホテル従業員が個人としてソーシャルメディアを利用する場合の留意点

    本ホテルおよびホテル運営会社の従業員が個人名で本ホテルに関わる情報を発信する場合は、上記4に加え、発信内容が個人の見解であり、会社としての正式な見解や回答ではないことを必ず明記するよう指導しております。また、本ホテルは、従業員のソーシャルメディアの利用に当たり、本ポリシーを遵守するよう指導しております。

  • 6.お客様および公式アカウントご利用のみなさまへのご案内とお願い

    公式アカウントを運営する本ホテルの従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも本ホテルの公式発表・見解を表すものではありません。予めご了承下さい。公式な発表・見解の発信は、本ホテルのウェブサイトおよびプレスリリースなどで行っています。
    また、ソーシャルメディアにおいて発信する情報は発信時のものであり、その後変更されることがあります。ご注意下さい。

本ポリシーの内容は、ソーシャルメディアやビジネス環境の変化に合わせて、継続的に見直します。